ガジェット紹介#2【ハンドスピナー】


どうもみなさんお久しぶりです

SCSのVLADです

先ず最初に、長いこと新しい記事を投稿していなくてすみませんでしたm(_ _)m

 

さて、今回は【ハンドスピナー】と言うこれから日本でセンスのない子供向けのCMが出てボッタクリとも言える値段でパッケージ以外質の悪い物が一般の市場に出回ってくるレベルで流行るであろうガジェットを紹介していきます

 

1.ハンドスピナーとは?

 
f:id:SCS:20170520100328j:image

ハンドスピナーとはアメリカので発祥、多種多様なデザインと高い中毒性から持ち込み禁止の小学校がでてくるくらい人気がでた指でつかんでくるくる回して遊ぶだけのいたってシンプルなストレス解消グッズです。

最初見たときは「こんなのがなんで流行るんだよ...ただくるくる回るだけの赤ん坊のオモチャじゃねーか」と思ってましたが実際に触ってみて「あ、コレはまるな」と言う謎の中毒性があり、気がついたらほぼ毎日持ち歩いて暇なときに回しています。

そんなハンドスピナーですが元々は医療目的で開発されました。

 

2.ハンドスピナーは何故産まれ、どの様にしてアメリカで大流行したのか

 

ハンドスピナが最初に開発されたのはアメリカで、とある男性の娘がADHDと言う筋肉の病気にかかっており、その病気のためその男性自身が研究・開発をし特許を申請しました。

しかしある時「こんな特許持ってて意味があるのかよ」と疑問に思い特許を取り下げたらその中毒性によって何故か数々の会社が似たような商品を出し何故か自作する人が出てくるくらいアメリカで大流行してしまい少したってから日本に渡っていきました。

 

3.ハンドスピナーが入手できるのは何処?

ハンドスピナーは現在AmazondやAmericanVapeなどと言ったインターネットストアで様々な種類のスピナーが販売されています

 
f:id:SCS:20170525091016j:image

 なお、東京の店頭で入手できるのは調べた限りドスパラ上海問屋コーナーとアキバのあきばお~と言った電気屋さん・ジャンク屋さんなどで販売されています。

今回はアキバで怪しいお店の代表とも言えるあきばお~の2号店に行き話題のハンドスピナーを購入しに行きました

f:id:SCS:20170519172305j:image

 ハンドスピナー以外にも激安のSD、USBフラッシュメモリやPCパーツ、周辺機器そしてエアーガンと言ったおもしろい物からマニアックなものまで、色々と売っていますので秋葉原に来た際には是非チェックしていただきたいです。


f:id:SCS:20170519222217j:image

24時間365日、中国語の幼稚園生,小学生低学年向けの謎のBGMを1日中聞いている店員の精神力に脅えながら一つ税込み540円で山澄になって売っているのを発見し、2つ購入しました。

前回来た際には白と黒以外にも他の色やバリエーションがありましたが現在はこちらのみになっております(店員に聞いても白と黒しかないと言われましたorz...)

 
f:id:SCS:20170521163716j:image

パッケージの見た目はこのようになっており、中ににはハンドスピナーだけで説明書などと言ったものは入っておりませんでした。(そもそも入ってても意味がない)

ちなみにこの時より前に1200円の上位版のハンドスピナーが販売されていましたが現在は見当たりませんでした

その上位版のハンドスピナーはこちらになります(画像提供者:阿吽さん)

 
f:id:SCS:20170520101007j:image

 ちなみに私の先輩のDTMerである阿吽さんからのアドバイスは「バイク用の油を入れると回らなくなる」とのことでした。

 

4.ハンドスピナーの回し方

(1)指でつまむところをつまむ

(2)持ってない方の手で回す(慣れてきたら片手で)

(3)少し傾けたりしてハンドスピナーの独特な感覚を感じる

(4)(2)にの戻る

と言う書く必要がないくらい簡単です!

みなさんもぜひ実際に手にとって回して見てください!

 

 

以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!それではまた!